peopaoのブログ

妊活を辞めた時に、夫から子供がいないなら離婚したい。と言われ、それから、離婚だけは嫌と思う日々。 先日、それって、精神的DV、共依存だよ。と言われ驚いています。

どうなりたいか?と、今の私の現状

●目標・到達点


カウンセリングの必要性:もしかしたら、私自身が気がついていないのかもしれないけど、DVを受けているかもしれない。もう少し自分を知りたい。 心理療法士・認知行動療法


本当にコントロールされているかを検証する時間を持つ。1つ1つの事象に対して


どうやら私はDVをされている犠牲者の一人である。→ 本など使い紐解いていく。


私にある原因を探り、自身の問題をクリアーにしたい。原因は、私の個性にある


自分の課題をクリアするために、今がある。

私にしか、解決策がわからない。


相手の為ではなく、自分が傷つかないように、苦しまないようになりたい。


自分がどういう状況なのかを見る状況を勉強する。まず自分で気がつく。



●今の私

想定の範囲内で暮らしたい。なので、旅行や会合などに対して、事前の質問が細かすぎる、詳細がわからないと不安になる。


行動前に、なんでも許可を求めようとするところがある。


ネガティブな思考 → つらいこと、ネガティブなことの中から選択する。

つらいことを並べ立てた方が、もっとつらいことがあった時に、傷つかないような気がしている。つらいことを予測し、自分を守るゲームをしている。


私自身がコントロールされやすい人


真面目で、世のため人の為にありたいと思っている。〜ねばならない、こうあるべきと思う。


学生時代は学級委員長タイプで、教師や上司から認められたいと思っていた。

他人の意見が絶対の人。自分より上の立場の人に良い評価をもらいたいと思う人。上の人の前では萎縮してしまう傾向がある。

自分に近い人に良い評価をもらうために、最善を尽くす。夫にマル、良いと評価してもらいたい。


夫婦関係で、夫は妻の上に立つ、夫を立ててゆきたいと思っている。

女性が仕事を持つことが難しかった戦前の夫婦関係のような。


今の生活を崩したくない、こういう関係になってしまったのは、自分のせいだと思っている。離婚したくない。


独りぼっちは寂しくて嫌



●夫

自分がコントロールできない状態になることをもっとも恐れている。→怒るしかない。


俺がいなかったら、おまえは無価値


自分の支配下におけるものなら、誰でもコントロールしたい


コントロールしないと生きていけない。小さい人間


コントロールしやすい人を、本能的に選んでいる




●共依存

コントロールする

コントロールされている → 強い人間にはあり得ない。もともと私に強さがなかった。


私は一人では生きていけない。別れられない。さみしいと 思わされている。


相手のコントロールは、積み重ねられ、また無意識にやっている。


私が思う通りの人間関係になった。DV夫を作りだしたのは私。夫が上、妻が下


それを認めることは、自分自身の大好きな夫を全否定しなければならず、つらい


怒っている時は、怒っていることに対して無視した方が良い。今が苦しいなら、何か気がつき、変えた方が良い。


生きるか死ぬか、ぼろぼろになって気づくか?そのまま気がつかずにいくか?


当事者の意見を 1番に尊重する

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。